SSブログ

真打昇進襲名披露興行

 「あしか改メ 三代目歌橘 歌彦改メ 四代目歌奴 真打昇進襲名披露興行 三遊亭圓歌一門会」がよみうりホールで執り行われました。歌武蔵師匠の弟弟子にあたる、あし歌さん、歌彦さんがめでたく真打ちに昇進したのです。会場はほぼ満席でした。時間になり緞帳が開くと、舞台には上手からゲストの柳家喬太郎師匠、歌橘師匠、圓歌師匠、歌奴師匠、歌武蔵師匠が並んでいます。歌武蔵師匠が進行役を務め、和やかな雰囲気の中、面白く、優しさ溢れる披露口上を楽しみました。真打昇進襲名披露というものを初めて見たのですが、お客さんの反応も暖かいのですね。寄席や落語会の会場の空気感とはかなり違います。

三遊亭歌武蔵 「支度部屋外伝」

三遊亭歌橘 「大工調べ」

三遊亭歌奴 「うどん屋」

中入り

柳家喬太郎 「夜の慣用句」

三遊亭小円歌 「三味線漫談」

三遊亭圓歌 「坊主の遊び」

中々行く機会のない真打昇進襲名披露興行ですが 、たまにはこういう落語の会を見るのも良いですね。歌奴師匠の「うどん屋」効果で、鍋焼きうどんを食べて帰りました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。