SSブログ

来席ありがとうございます

師匠より

「本日1月12日(月・成人の日)、今年最初の「くらぶ歌」。今まで、ほとんどが昼公演のこの勉強会。会場と自分のスケジュールの都合が合えば、昼公演をなるべく続けたいと考えています。この会は、終演後に共演者やスタッフと反省会を兼ねて酒食に出掛けるが、乾杯の発声後に安堵感と反省が交互にやってくる。2杯ほどビールを飲んだ後、アンケートを読む。その内容に喜んだり、憤慨したり、笑ったり、感心したり、疑問を感じたり、時折あきれたりする「本当にオレのファンなのか?本当に落語が好きなのか?」そういうお客様も中にはいる。そういうお客様を含め、ありがたい事だし、励みにもなるのは事実である。自分は、それほどの噺家ではないと思っているが、それなりの噺家になりたいと考えている。落語家になりたい! 落語屋にはならない! と常に考えている。自分と自分のファンは我が儘だと思う。あ"~何が云いたいのだオレは。まぁ3月15日の「くらぶ歌」もガンバリます。本日はありがとうございます」

(ブログ管理者より)はい、期待しています! 入場者数55人がお約束だった「くらぶ歌」ですが、前回から増えております。この日は80人超えでした。師匠も嬉しくて、美味しい酒を飲み過ぎ本音トークしているようですね。師匠本人、そしてファンの方々も一緒に成長していきましょう、というメッセージなのでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。